大久保、カズに並んだ!次戦で超える!

 「J1、川崎3-0甲府」(25日、等々力)

 川崎の元日本代表FW大久保嘉人(32)が甲府戦の前半38分に得点し、三浦知良(横浜FC)に並ぶ歴代4位のJ1通算139得点とした。試合は3-0で快勝し、暫定2位に浮上した。首位の浦和は名古屋を2-1で下して2連勝とし、開幕から7戦負けなし。山形に1-0で勝ったFC東京が得失点差で暫定3位となった。G大阪-新潟は26日に行われる。

 大久保は、その瞬間を見逃さなかった。前半38分、ペナルティーエリア内でFW小林が倒されると、プレーが一瞬止まった。「PKかと思った。集中が切れたけど、気がついたら(中村)憲剛さんからパスがきていた」。鋭いパスを正確にコントロールすると、右足でゴール左隅へと流し込んだ。

 J1通算得点で三浦と並ぶ歴代4位の139点目。“カズダンス”は「(カズの記録を)超えてからやる」と見送ったものの、レジェンドと肩を並べた。「うれしいですね。並べるとは思っていなかった。小さいころに、カズさんのゴールを見てサッカーを始めたといってもおかしくはないし」と破顔した。

 6月には33歳になるものの、進化を続けている。川崎にきて3季目で、リーグは72戦で50得点。中村も「すごいペースで点を取っているよね」と驚きを隠さないが、大久保自身は「知らんかった。早いっすね」と、自然体を貫いている。

 29日の柏戦(等々力)では、カズ超えとなる通算140得点目に期待がかかる。「カズダンスの練習?家でこっそりしてますよ。抜いたらやりたいね」。2季連続得点王の実力はダテではない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス