崖っぷち神戸 田中退場で10人奮闘も

 「J1、柏1‐0神戸」(24日、柏)

 J1残留(15位)争いを展開する神戸は柏に0‐1で敗れて、15位。G大阪はFC東京と2‐2で引き分けて、16位。広島に1‐4で完敗したC大阪は14位に転落し、仙台を1‐0で下した17位の新潟の4チームが、最終節に残留をかけることになった。

 限界まで走った。それでも突きつけられた厳しい現実。神戸は勝てば残留が決まるはずが、一転して追いつめられた。「次は勝つしかないね」とFW大久保。降格圏までの勝ち点差は、わずかに1となった。

 先に行われたG大阪はドロー。残留決定のチャンスとなった一戦は、立ち上がりから歯車がかみ合わなかった。前半21分のDF伊野波の警告を皮切りに、両軍合わせて9枚のカードが乱れ飛んだ。前半37分にはMF田中が2度目の警告を受けて退場。1点を追う終了間際、途中出場のMF松村が好機を迎えたものの、シュートは無情にもゴール左へと外れた。

 残った10人はスタミナ度外視の運動量で攻守両面に奮闘したが、後半26分に痛恨の被弾。追いかける展開に「10人で懸命に崩そうとするのではなく、(MF野沢)タクのキックの精度を信じて、人数の不利が関係ないセットプレーを狙ったりするのも手だった」とMF橋本。90分を通して神戸が放ったシュートはわずかに4本。ひたむきさは出しながらも、したたかさはなかった。

 今は前を向くしかない。最終節(12月1日・ホームズ)は優勝した広島が相手だが「勝てれば何でもいい。こぼれ球をけり込んでも、オウンゴールでも。そういうサッカーをしないと」と大久保。極限状態の最終節。勝利の先に、生き残りの道があると信じる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル4
    アメリカ8
    ダイキン・パーク8回裏
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ6
    東京ドーム3回表
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神
    ソフトバンク
    甲子園試合前
    広島
    中日
    マツダ試合前
    楽天
    DeNA
    静 岡試合前
    西武
    ヤクルト
    春 野試合前
    日本ハム
    ロッテ
    エスコ試合前
    オリックス
    巨人
    京セラ試合前

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス