ホーム > サッカー > サッカー最新紙面記事

本田先生、子どもたちに熱弁…夢を持て!

 子どもたちとミニゲームでふれあう本田
【拡大写真はコチラ】
 子どもたちとミニゲームでふれあう本田

 サッカー日本代表のMF本田圭佑(26)=CSKAモスクワ=が16日、千葉県成田市内でサッカー教室を開催した。小雨の中、集まった観客は3千人。46人の子どもたちとミニゲームなどで約2時間、汗を流した。日本のエースは、子どものころから「世界一」になることを夢見てきたことを明かし、子どもたちに夢を持つことの大切さを主張。夢をノートに記し、目標に向かって成長するよう呼び掛けた。

 少年よ大志を抱け‐。本田の言葉には重みがあった。「大きな夢を持ってほしい。サッカーじゃなくてもいい。何でもいいんです。その夢に向かってスタートしてほしい。それが僕の思いです」。“夢追人”の言葉は、少年少女の胸にも響いたはずだ。

 子どものころから野心に燃えていた。「ひたすらみんなに『世界一』って言ってたのを覚えてます」。今も変わらない夢。それを実現するための努力を欠かさなかったことで、日本のエースに上り詰めた。

 文字にすることで、意識も強くなる。カヌー選手として東京五輪に出場した大叔父・大三郎さんのすすめで書き続けているサッカーノート。反省点などを書き記し、成長につなげてきた。それも全ては夢をかなえるため。だからこそ「ノートを取ることで、自分自身の夢を自覚してほしい」と力を込めた。

 この日のミニゲームでは、子ども相手でも手加減せず勝利した。「大人が相手だろうと負けると悔しいと思う。いつかは僕に勝つと思って練習に励んでほしい」。悔しさを植え付けたのは強くなってほしいから。本田流の“愛のムチ”だった。

 「使命感を持ってやった。僕にしかできないくらいの活動だという気持ちだった」。子どもたちの姿に自身の幼いころを重ねた金狼は、やさしい表情をしていた。

(2012年6月17日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【サッカーメニュー】

toto/ 【J1】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【J2】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【ナビスコ杯】 日程/ 結果/ 【歴代優勝】 J1/ ナビスコ/ 天皇杯/ 高校選手権/ 【欧州】 動画/ 成績&勝敗表/ CL結果/

オススメサッカー写真ニュース

オススメサッカーニュース








Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp