パッキャオ劇的復活のマレーシア興行 唯一参戦した日本ボクサーの矜持

 パッキャオ興行に日本からただ一人参戦し、KO勝ちしたストロング小林佑樹(奥)=アシアタ・アリーナ
3枚

 世界6階級を制したマニー・パッキャオ(39)=フィリピン=が7回TKOで、WBA世界ウエルター級王者ルーカス・マティセ(35)=アルゼンチン=を沈め、鮮やかな復活を遂げたマレーシアでのボクシング興行。15日にクアラルンプールのアシアタ・アリーナで開催されたこのイベントには4つの世界戦を含む計11試合、14カ国22人のボクサーが登場した。この中に日本からただ一人、参戦した選手がいた。

 ストロング小林佑樹。六島ジム所属の東洋太平洋バンタム級9位にランクされる26歳。第9試合・バンタム級8回戦に登場した小林は、パッキャオ率いるMPプロモーションズ期待の新鋭ビンセント・アストロラビオ(21)=フィリピン=と拳を交えた。圧倒的不利の予想の中、相手の強打に臆することなく堂々と渡り合い、2度倒して4回TKO勝ち。価値ある勝利を飾り、パッキャオ復活勝利の余韻に浸る会場のフィリピン人ファンを沈黙させ、日本ボクシングの意地を示した。

 小林にとって今回が3回目の海外での試合。そして三度目の正直でもあった。「勇気ある挑戦」、「海外で勝てるボクサーの育成」を掲げる六島ジムの枝川孝会長は積極的に海外遠征を行っており、そこで広げた人脈から今回のイベントにも参戦オファーが届いた。

 しかし小林はこの話を一度断っている。「二度負けているので海外はもういいかと」。初の海外戦となった2016年11月、韓国での金藝俊(韓国)とのIBFアジア・スーパーバンタム級戦は判定負け。17年3月、香港でのレイ・ミグリノ(フィリピン)戦では初回23秒KO負けの屈辱を味わった。だが「マニー・パッキャオの前座やぞ。断るヤツがどこにおるんや」とチーフトレーナーの武市晃輔氏に一喝されて目が覚めた。相手陣営が小林を踏み台にしようとしていることは百も承知。「絶対に勝つ」と覚悟を決めての参戦だった。枝川会長は、この試合に向けて武市氏と新たにコンビを組ませ、鍛え上げるよう指令。会長自身は対戦相手の情報収集に励んだ。

 米国の放送局に合わせたスケジュールで進められたこの興行。現地時間、早朝7時(日本時間8時)に始まり、世界戦の1試合目が8時という異例の時間帯となった。パッキャオ戦の11時ゴングという時間は固定のため、小林の試合はメインイベント後に行われることになった。その順番も、当日を迎えても二転、三転する。早朝からスタンバイし、開始時間もはっきりしない集中しづらい環境でも、動揺することはなかった。「海外はこういうもん」とこれまでの経験から学んでいた。初めて使うナックルの薄いフィリピン製のグローブも「当たれば効かせることができる」と自分に有利だと考えた。

 メインイベントから3試合目、観客も随分減った会場にザ・ブルーハーツの「終わらない歌」が流れ、小林が登場する。対戦相手はパッキャオ門下とあり、やはりパンチは強く、「二度か三度効かされた」と2回までは劣勢だった。しかし3回に流れが変わる。枝川会長が弱点と見抜いていたボディーにパンチを集めて勝機を見出すと、4回に相手のガードが下がったところで右フック一撃。小林が奪ったダウンに会場に残っていたフィリピン人ファンから悲鳴が上がる。再開後、一気に仕留めにかかり、左右の連打で2度目のダウンを奪うと、レフェリーは試合を止めた。

 喜びすぎて、飛び乗ろうとしたコーナーポストでは足を踏み外して落下しかけたが、果敢なファイトで現地のファンに与えた印象は小さくなかった。会場を出ようとする小林の元へファンが殺到し、写真撮影をせがむ。「これほど気持ちのいい試合はない。海外でやって良かったです。会長、トレーナー、応援してくれた人のおかげ。こんなに写真頼まれたの初めてです」。会心のKO勝ちに笑顔で応じた。

 地元のジムでデビューしたが、選手数は少なく、スパーリング相手もいなかった。出げいこで向かった六島ジムでのスパーで倒された。「こういう環境でないと強くなれない」と14年1月に移籍。移籍初戦で日本ランカーに勝ち、往年のプロレスラーをもじったリングネームを与えられた。六島ジム恒例のリングネームが付いたことで、ジムの一員となった喜びもあった。しかし劣勢に陥るとセコンドの指示が耳に入らなくなる欠点があり、15年大みそかの東洋太平洋王座初挑戦では2回TKOで惨敗。海外での試合でも勝てなかった。

 移籍から4年半、飛躍のきっかけとなる勝利をようやく掴んだ。「東洋ランキングに入っているので、まずは東洋王座を目指したい」。クアラルンプールで得た自信を胸に、次なる目標に向かう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス