山中、仮想モレノと最多の10Rスパー

 「WBC世界バンタム級タイトルマッチ」(9月22日、大田区総合体育館)

 9度目の防衛戦に臨むボクシングのWBC世界バンタム級王者・山中慎介(帝拳)が27日、都内のジムで今回最多の10ラウンドのスパーリングを行った。挑戦者で同級3位のアンセルモ・モレノ(パナマ)を措定したサウスポーのフィリピン人2人相手に、戦略色の濃いボクシングを展開した。

 特に1人目のタバレスは、半身の構え方などがモレノ似で、右のガードを狙い左ストレートを打ち込んでいった。途中、タバレスは何度も顔をしかめてみせ、作戦の有効さを裏付けた。

 逆にセコンドの大和心トレーナーからは何度もディフェンス面の甘さを指摘された。山中は「ガードを固めてパンチにつなげられないのは前からあった。打ち終わりに打てないのが分かったのも勉強になった」と収穫ととらえた。もちろん、本番までには修正する。

 ディフェンス巧者で、一筋縄ではいかない前WBA同級スーパー王者に対し、戦略イメージはある程度できつつある。

 「自分とモレノの距離になるとストレート中心になる。その以外のパンチを少しでも出せるよう工夫している。左ストレートを打った後の、返しの右アッパーかな。実戦の中からつかもうとしている」と、「ゴッドレフト」プラスアルファを予告した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス