サヨナラの次の試合は6連敗

 「阪神5-10広島」(22日、甲子園)

 両チーム2桁安打の乱打戦は、広島が逆転勝ち。三回に5点を奪って試合をひっくり返すと、終盤に突き放し、2カード連続となる勝ち越しを決めた。阪神は先制しながらも先発・メッセンジャーが乱調。粘りを見せた打線も及ばなかった。サヨナラ勝ちの次の試合は、これで6連敗となった。

 阪神は初回、広島先発・中村恭に対して先頭の北條が中前打で出塁。1死からヘイグの左前打で一、二塁とし、2死後に原口の左前適時打で先制した。続く高山の右前適時打で計2点を挙げた。

 2点を追う広島は三回、菊池の遊撃内野安打などで2死一、二塁の好機を築くと、4番・松山が左翼ポール際へ逆転3ランを放った。さらにエルドレッドの中前打、天谷のバント安打で再び2死一、二塁とし、安部が中越え2点三塁打。この回、打者一巡の5安打を集中して5点を奪い、試合をひっくり返した。

 阪神はその裏、ゴメス、原口が四球で歩き、無死一、二塁とすると高山が右前適時打。その後、一走・高山はけん制に飛び出して1死となったものの、俊介、鳥谷が四球を選び一、二塁とした。ここで中村恭は降板。2番手・戸田に対し、2死満塁と攻め、北條が押し出し四球を選んで1点差に詰め寄った。中村恭は7安打4四球4失点で2回1/3降板となった。

 広島は5-4の四回、1死から菊池が四球で出塁。続く丸が中越えに2ランを放ち、阪神先発・メッセンジャーをKOした。メッセンジャーは3回1/3を8安打4四球7失点と乱調だった。

 阪神は4-7で迎えた六回、先頭の大和が右前打で出塁。続くヘイグは三振に倒れたが、大和が二盗に成功。さらに捕手の二塁への悪送球が絡んで三進すると、2死三塁から原口の左前適時打で1点を返した。

 逃げ切りたい広島は八回1死から菊池が左前打で出塁。2死一塁から松山がこの日2発目となる2ランを右中間席へ運んだ。さらに2死二塁から鈴木の右前適時打でたたみ掛けた。

 救援陣も奮闘。八回はジャクソンが無死一、二塁のピンチを招きながらも、ヘイグ、ゴメス、高山のクリーンアップから三者連続三振を奪って切り抜けた。九回は今村が走者を背負いながらも無失点で締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス