マートンの体当たりで不穏なムード

2回阪神1死三塁、伊藤隼太の右飛で、ヤクルト捕手・西田明央(右手前)に体当たりして本塁をついた三走のマット・マートンのプレーに怒りベンチを飛び出したヤクルトナインを見て、声を荒げるマートン(中央)=神宮(撮影・吉澤敬太)
3枚

 「ヤクルト-阪神」(13日、神宮)

 阪神のマートンが復活?の体当たりプレーを見せた。

 「5番・左翼」で先発復帰したマートンは二回の第1打席で、ヤクルトの先発・新垣から一塁後方の右線内側に落ちる二塁打を放つと、続く福留の二ゴロで三進。さらに伊藤隼の右飛で本塁を突いた。

 ヤクルトの右翼・雄平からの送球はダイレクトで捕手・西田のミットに収まり、西田はがっちりとホームベースをガードしながら、マートンを待ち受けた。

 昨シーズンまでも相手の捕手・相川(現巨人)と本塁上のクロスプレーを巡って乱闘シーンを繰り広げてきたマートンだが、この日もタイミングは完全にアウトながら、西田目がけて体当たりのホームインを試みた。

 マートンに吹き飛ばされながらも西田はボールを離さずにアウトのコール。その後にマートンとにらみ合うと、両軍ベンチからはナインや監督・コーチ陣が一斉に出てきて不穏なムードとなった。

 この場面では乱闘にまでは至らなかったが、マートンとヤクルトの間の因縁は今季も続きそうな気配を残した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス