澤さん「結果が付いて来なかった」

 「サッカー女子・リオデジャネイロ五輪アジア最終予選、日本1-2中国」(4日、キンチョウスタジアム)

 女子日本代表の「なでしこジャパン」は中国に1-2と敗戦。3試合を終えて勝ち星なしの1分け2敗で勝ち点1。五輪出場権獲得は絶望的となった。

 前日本代表MFの澤穂希さん(37)は、前2試合に続いてNHKテレビのゲスト解説者として観戦。日本の敗戦後は「選手全員は一生懸命戦ったと思いますが、なかなか結果が付いて来なかったかなと思います」と、選手たちをねぎらうように語った。

 日本の五輪出場は絶望的となったが、澤さんは「こういう時こそ、チーム一丸となってもう一度やらなければいけないのかな。皆が沈んでしまう気持ちは分かるが、あきらめずに頑張ってほしい。(次戦まで)この2日間で切り替えて皆がどう戦うか。最後まであきらめず、何が起きるかわからないので頑張ってほしい」と厳しい言葉ではなく、選手への思いやりを含ませた。

 澤さんはこの日、テレビ中継の冒頭で画面に登場し、「なでしこジャパンは苦しんでます。(中略)残り3試合勝って、必ず出場権を獲得することを信じています。皆で応援しましょう」などと視聴者からのサポート態勢を懇願。

 0-1のハーフタイムには「率直にできてないことが多い。コミュニケーションもそうだが、ボール保持者のミスパスが多い。(ハーフタイムに)コミュニケーション(の修正など)をコーチングできるはず。(前半は)それが外から見てて伝わらない。表情を見ていると焦りがある。もう少し落ち着いてやらないと…まずは落ち着くこと。45分ありますし、まずは1点ほしい。できていないのは意思統一」などと感想を表していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス