麻也ラグビーに触発 世界驚かせたい

 サッカー日本代表DF吉田麻也(27)=サウサンプトン=が、ラグビーW杯イングランド大会を戦う日本代表に触発された。自身が住んでいるイングランドでの大会ということもあり、「率直にものすごく興奮しました」。ラグビーに関しての予備知識はなく、FB五郎丸歩のこともよく知らなかったようだが、「W杯で彼らのように世界を驚かせることを成し遂げたいと再確認しました」と気持ちを奮い立たせた。

 吉田は日本代表として8日にオマーンで、サッカーのW杯ロシア大会アジア2次予選のシリア戦に臨む。その直前にラグビー代表の南アフリカ撃破などの活躍をテレビで見届け、「テレビでラグビーを初めて1試合丸々見ました。率直にものすごく興奮しました」。予備知識はとどんどなく、五郎丸のキック前のルーティーンについても「侍のようなかっこいい名前の選手がなぜ蹴る前に変わったポーズをするのかも全くわかりませんでした」というラグビー初心者だが、魂は揺さぶられた。

 日本を背負うという立場ではラグビーとサッカーに変わりはない。「何より日本人の世界の舞台での活躍に心踊り、誇りを感じました。今回、競技は違えど同じ日本を背負ってた戦う彼らを見て、自分の仕事の素晴らしさに気づかされました」と感動したという。

 14年のW杯ブラジル大会では勝利なしの1次リーグ敗退という結果に終わった。ラグビー代表の奮闘に触発された吉田は「3年後のロシアW杯にむけて今回のシリア戦に臨もうと思います!」と、決意を新たにした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス