丸山桂里奈、資金難 選手の窮状つづる

 経営難に陥っている女子サッカーなでしこリーグ大阪高槻のFW丸山桂里奈が3日、資金難の影響を受ける選手たちの窮状の一端をブログに記した。

 年末までの運営資金約3000万円が不足していることを7月末に発表した大阪高槻。募集した支援金は8月末までに約399万円が集まり、新たなスポンサーも見つかって、9月5日に再開されるリーグ戦には何とか参加できることになった。

 しかし、資金難は相変わらず続いている。

 いきなり初戦の埼玉・熊谷で行われるAS埼玉戦、丸山は「キックオフが17時なんですが、試合してから帰宅したとしても終電に絶対間に合わないコースじゃないかな…」と思案をつづった。

 「で、そうなるとみんな後泊しなきゃだけど さーどうなることでしょう 今回は流石に新幹線だよね?? 後泊(試合後、現地で宿泊すること)できるのかな??とか正直、選手として考えなくてもいいことを考えなきゃいけないという現実」

 こんなチーム状況だからこそ、試合に勝ちたいという思いは強い。しかし資金難は選手にも、試合以外のいろんなことを考えさせる。

 実際にはもっといろんなトラブルが発生しているようで、丸山はツイッターで「今は話せなくても、時期を見て今の現実を話せていけたらなと思っています」と、問題の存在を示唆。ブログでは「純粋にサッカーに集中出来るときがくるのかな…」と悲観的な思いもかすめているようだ。

 しかし丸山自身、給料の支払いが滞っているものの、ブログやツイッターで触れたことは一度もない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス