長友“インテル再建”に向けて決意

 イタリア1部リーグ(セリエA)、インテルミラノの日本代表DF長友佑都が、キャンプ地の北イタリア・ブルニコでインテル・チャンネルのインタビューに応じた。一問一答は以下の通り。

 -昨シーズンはアジア杯などで多くの故障があった。

 「僕は日本人なので、何度も日本代表の試合に出場するため戻らなければならない。いいコンディションをキープし続けるのはたやすいことではなない。しかし代表でプレーするのを誇りに思っている。大切なのはいい状態を保つこと。昨シーズンは何度かケガもあった。今年は離脱したくない。昨シーズンが特別だったんだ。もっといいプレーヤーにならなければならない。5年もイタリアにいるのだから、どうプレーしたらいいかよくわかっている」

 -今季はどんなシーズンになるか。

 「今シーズンはまた違った1年になるのではないか、と感じている。多くの強い選手がいて、トヒル会長からサポーターまでレベルの高いインテルに戻ろうという気概にあふれている。チャンピオンズ・リーグに出場でき、またリーグ制覇できるトップクラスのチームにならなければならない」

 -チームメイトとの関係は。

 「みんなとうまくやっているので満足している。グランド外でも謙虚でいなければならない。自分は自分で何も変わらない。ここでプレーできることがうれしい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス