カズ518日ぶり決めた! J最年長48歳1カ月10日先制弾

前半、ヘディングで先制ゴールを決める横浜FC・三浦知良=ニッパツ三ツ沢球技場(撮影・開出 牧)
3枚

「J2、横浜FC2-3磐田」(5日、ニッパツ)

 横浜FCのFW三浦知良が前半14分に今季初ゴールを記録し、自身の持つJリーグ最年長ゴール記録を48歳1カ月10日に更新した。これまでの記録は46歳8カ月8日で、13年11月3日の第39節・松本戦(●1-3)に記録した。カズのゴールは518日ぶり。

 2試合ぶりの先発となった三浦は、右からのクロスに頭で合わせた。得点後には代名詞の“カズダンス”も披露。カズダンスを見せるのも公式戦では518日ぶりとなった。

 カズはハーフタイムにクラブ広報を通じて「いいボールが来たなと思い、とにかく思いっきり競ろうと思ってボールに突っ込みました。ゴールに入り良かったです」とコメントした。

 昨季は出場2試合、出場時間は4分に終わる屈辱のシーズンとなった。「プロとしては恥ずかしい」と巻き返しを期した今季へ向けて、昨年末と年明けの2度にわたってグアムでの自主キャンプを敢行。「コンディションはここ数年では一番いい」と自画自賛するほどいい状態で、プロ30年目の開幕を迎えていた。

 カズは開幕から2試合連続で先発出場するなど、出場機会を与えられている。この日の先発でリーグ戦6試合中、出場4試合目で先発も4試合目。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス