マーリンズの23歳エースが打倒マエケン

 28日(日本時間29日)のドジャース戦で前田健太投手(28)と投げ合うマーリンズのエース、ホゼ・フェルナンデス投手(23)が“ストップ・マエダ”に意欲を燃やした。

 キューバ生まれの23歳。13年に20歳でメジャーデビューし、12勝6敗、防御率2・19の成績で新人王に輝いた。14年開幕直後に右肘のじん帯断裂で再建手術。昨年7月に復帰した。

 最速99マイル(約159キロ)の速球を投げるパワーピッチャー。スライダー、スラーブ、カーブ、チェンジアップを織り交ぜて打者を翻ろうし、三振の山を築く。今季はここまで4試合で1勝2敗、防御率4・37と本調子ではないが、絶対的エースとしてチームを支えている。

 前田のピッチングはスポーツニュースのハイライトで見たというフェルナンデスは「すごくいいね。いいボールを投げている」とその印象を口にする。3勝無敗、防御率0・36の前田とのマッチアップには「質の高い投手と投げ合うときは失投を少なくすること。それしかない。負けるわけにはいかない」と意気込みを見せた。

 前田はメジャーデビュー戦で本塁打を放っているが、一方のフェルナンデスも昨年7月の復帰戦で豪快な一発を左翼席に叩き込んでいる。今季もここまで4試合で6打数3安打と絶好調だ。「楽しみだね。大きいのを打ちたいね」。投手としてだけでなく、打者としても前田との対戦を心待ちにしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス