国分佐智子 三平笑点入りに涙止まらず

 林家三平(45)の妻で女優・国分佐智子(39)が、日本テレビ系「笑点」(日曜、後5・30)の新メンバー決定に、号泣した。5日の同番組で発表された後、家族に報告する場面が放送され、明らかになった。

 三平は3カ月前に新加入を知らされていたが、番組側から秘密厳守を言い渡され、妻にも家族にも内緒にしていた。新メンバーのお披露目となった5月29日の番組では「偉い人から『この日までしゃべっちゃだめだよ』と言われて、ずっと我慢してきました。うちの佐智子、嫁も知りません!」とあいさつしていた。

 5月29日。生放送で新メンバー決定が発表され、記者会見を終えて帰宅した三平。一番に出迎えたのはファミリーを仕切る母・海老名香葉子さん。国分は控えめに扉の後ろで顔を出し、三平が「ビックリした?」と声をかけると、涙をボロボロ流してコクリ。黒いTシャツに白いズボン、と庶民派らしい噺家のおかみさんといったファッションで、ただただ涙。

 香葉子さんが「家の中じゅう、火が付いたようになっちゃった」「(発表の瞬間)体が揺れちゃって。もう、頭がアアアアアアア~って」と興奮を抑えられない様子で話すのと対照的だった。

 三平は、「佐智子、悪かったな。本当に知らなかったんだよね。ごめん」と秘密にしていたことを謝ると、「ビックリした。みんなで大騒ぎ…」と涙が止まらなかった。

 2人は2011年3月に結婚した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス