舛添知事、出張航空機ランクダウン検討

3度目の釈明の場となる定例会見に臨む舛添要一都知事=都庁
3度目の釈明の場となる定例会見に臨む舛添要一都知事=都庁
3度目の釈明の場となる定例会見に臨む舛添要一都知事=都庁
3枚

 東京都の舛添要一都知事が27日午後2時、都庁で定例記者会見に臨み、3週続けて自らの疑惑についての質問を受けた。その中で、海外出張にファーストクラスを用いていることへの批判に絡んで8月のリオデジャネイロ出張について尋ねられ「検討委の結果を待ってから」と、ランクダウンを含めて検討していることを明らかにした。

 舛添知事が現れた定例会見場は、バックパネルが今回から五輪仕様に変わっていた。その前で、舛添知事はこの日も疑惑追及の質問を受けた。

 今回の一連の疑惑の口火となった高額出張費に絡み「リオへはファーストクラスで行くのか?」という質問があり、舛添知事は「ご批判いただいたときから、検討委員会をもうけて動いている。その結果待ってから動きたい」と総論の形で答え、航空機のランクについても検討内容に含まれていることを明かした。

 高額批判を受けている出張費については「相当部分、私からみても節約できるものある。8月までまだ時間ある。検討委員会に基づいて決めたい」と、その決定に従うことを明言した。

 8月21日のリオデジャネイロ五輪閉会式では、次期開催都市の東京が8分間、映像などで歴史や文化を紹介、IOC会長を介してリオ市長から東京都知事へ五輪旗が渡される「ハンドオーバーセレモニー」も実施される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス