日本財団が熊本城再建支援に30億円

地震で被害を受けた15日の熊本城の天守閣(上)。相次ぐ地震で16日には屋根瓦がほとんど落ちていた=熊本市(共同通信社ヘリから)
熊本城再建に支援金30億円を用意したことを発表した笹川陽平会長=東京・日本財団
熊本城再建に支援金30億円を用意したことを発表した笹川陽平会長=東京・日本財団
3枚

 日本財団の笹川陽平会長が19日、都内で、「平成28年熊本地震」緊急支援策第1弾発表会見を開き、日本三大名城「熊本城」再建支援金30億円など計93億円の支援金を用意したことを明かした。

 日本財団が城に支援するのは今回が初。文化財に対しての金額としては「最大規模」という。被災者に希望を持ってもらえる支援として、熊本城の再建を呼びかけるために30億円を用意。会長は「熊本県民の誇り、三大名城の一つ。熊本城の再建がいずれ、重要なテーマになってくるものと思われます。日本財団は30億円の資金を支援し、熊本城の再建の一助になりたいと考えております」と説明した。

 「30億円」という金額に設定したことには、「熊本城は日本の重要な文化財の一つ。ある程度の金額が関心を呼んでいただき、募金活動が広がり、もっとも被災を受けられた熊本の方々に希望を持った生活をしていただくためにこのような額を設定したわけであります」とした。

 ほかには要援護者に対する支援として緊急対策支援金3億円、ボランティア活動支援に10億円、家屋損壊などに対する見舞金20億円、住宅・事業再建のための融資制度の創設に30億円を用意。熊本城支援30億円と併せて計93億円となった。

 日本財団では公式ページで「熊本地震ボランティア活動資金」を募っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス