小芝風花が訴え「千代ちゃんと呼んで」

 高視聴率を続けるNHK連続テレビ小説「あさが来た」でヒロイン・あさ(波瑠)の娘、千代役を演じる女優・小芝風花(18)が12日、東京・日出高等学校の卒業式に出席し、同校正門前で会見を行った。芸能界と学業を両立させた3年間。卒業の心境を聞かれ「やっと(卒業)、という感じ。台本を覚えながら勉強もしなればいけない、っていう混乱がなくなるので、うれしい気持ちです」と笑顔をはじけさせた。

 ドラマでは女学校卒業後、花嫁修業する設定だが、「(母の)あささんのように、バリバリお仕事します!千代とは違う道になります」と茶目っ気たっぷりに宣言もしていた。

 童顔でいまだに「15歳に見える、って言われます」と苦笑いの小芝。今世紀最高視聴率へ、快進撃を続ける「あさが来た」だが、大反響と思いきや、意外にも街中で気づかれることは少ないことも告白。「朝ドラの反響?全然なくて。役名で『千代ちゃん』って呼ばれたことがない。カツラをかぶってるので気づかないのかも」と明かし、「気づいた方は『千代ちゃん』って呼んでほしいです」と意外な“悩み”を訴えた。

 伯母・はつ役の宮崎あおいが撮影の合間に現場で刺しゅうをしているそうで、宮崎から手作りバッグ刺しゅうのセット一式をプレゼントされたことも明かし、「「趣味は刺繍です」と胸を張っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス