「DASH海岸」で巨大カニ見つかる

 17日放送の日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画「DASH海岸」でめったに見られない巨大カニが発見され、海洋環境専門家の木村尚氏を「大発見!」と驚かせた。

 「DASH海岸」では、2009年から横浜市内の工業地帯にある海岸を番組が借り受けて生態調査、渚の再生を試みている。

 巨大カニが発見されたきっかけは、スタッフが海岸の清掃作業をしていたところ足に激痛が走り、岸に戻って確かめると厚さ2mmのポリ塩化ビニール製胴付き長靴のカカト部分に貫通した刺し傷が残されていたことから。

 どんな生物に傷つけられたか分からず1日がかりで探索した結果、定置網にかかったのが全長55センチもある巨大なカニ。これを見た途端、木村氏は「大発見ですよ!」と叫び、ノコギリガザミであることを特定した。

 ノコギリガザミは日本では沖縄のマングローブや静岡の浜名湖に生息しているワタリガニの一種で、番組の調べによるとこの30年間で、東京湾内で発見されたのはわずか7例しかないという。

 木村氏は「いること自体がすごい。しかもこのサイズのものが東京湾内で見つかったら新聞ネタですよ」と解説。実際、2011年に市原市内の湾岸で見つかった際には「東京湾に南国の巨大カニ」との見出しで新聞に取り上げられている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス