池乃めだか“サルとネコの死闘”で敗北

 吉本新喜劇の池乃めだか(72)の芸能生活50年特別公演「ちっさいオッサンの宝くじ」が20日、大阪・なんばグランド花月で初日を迎えた。

 池乃が座長を務めて上演された新喜劇公演には、かつて池乃との“サルとネコのケンカ”が名物だった間寛平(66)も出演。

 近所の元気な爺さんに扮して登場した寛平が、杖を振り回して池乃を挑発すると、池乃が上半身裸になって鍛えられた胸筋をみせつけて威嚇。ついにネコ(池乃)とサル(寛平)のケンカに発展し、寛平の尻の匂いをかいで悶絶する池乃のすきを突いて、寛平が池乃の服をはぎとり、全裸にしてしまう“ハプニング?”も発生した。

 ステージ上で、全裸で身動きが取れなくなってしまった池乃は弱々しい声で「電気、消して」と降参。芸能生活50周年の記念すべき公演で“歴史的敗北”を喫した。

 芝居の終盤に、池乃は「50年間、辞めようと思ったこともありました。だけど、ここまでがんばってこれたのはお客さんのおかげです」と語り、客席に「ありがとうございました」と一礼すると、大きな拍手が起こってた。

 同公演は26日まで。劇場のグッズショップでは、池乃のギャグに使われる「身長と同じ長さ」のネクタイ(1080円)なども発売されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス