ピース又吉 先輩作家とスマスマに出演

 芥川賞を受賞して話題沸騰中のお笑いコンビ・ピースの又吉直樹が大先輩たちと一緒にフジテレビの人気番組「SMAP×SMAP」(20日 後10時15分~)に出演が決まった。大先輩といっても芸人の大先輩ではなく、人気作家の大先輩たち。湊かなえ氏と西加奈子氏と同番組の名物コーナー、ビストロSMAPに緊急来店した。

 迎えた中居正広は「なんとお呼びしたらよいのでしょう」と声を掛けるなど又吉に対して現在の心境を聞いていく。そんな又吉と西氏の意外な関係性も明らかに。実は西氏とは又吉がピースとしてブレークする前からの長いつきあいがあったという。

 西氏は2014年下半期・直木賞を受賞。又吉について「お話しする一言一言がすばらしかった!」と又吉の一言一句に感動し才能の豊かさに感動を覚えたという。西氏は又吉がほぼ無名だった時に自身の作品の帯を依頼したという逸話も紹介される。

 一方で湊氏とは初対面という又吉は「作品から受ける印象とは違うとても優しい方」と感激。読書家の中居も湊氏や西氏のデビュー逸話などを始め、人となりに興味津々。「たとえば『告白』はどれくらいで書き上げたのですか」「どういう時に作品を書くのですか」と質問責めにしていく。湊も「作家になってからの約8年間は記憶があまりない。炊飯器から携帯電話が出てきたことも」といったすさまじい作家の現実を告白。

 また、又吉はこれからは“小説家”と呼ばれたいのか、“芸人”と呼ばれたいのか?相方のピース・綾部との“ビミョー”な関係は…?などなど、又吉の本音も次々飛び出す。オーダーは「小説家の好きなカレー」。本を読みながら食べるのにカレーはちょうどいいととしゃれた理由に応えるためSMAPも調理する腕に力が入る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス