くるよ号泣「いくよちゃんありがとう」

 28日に胃がんのため67歳で死去した、女性漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよさんの葬儀・告別式が30日、京都市内で、近親者らによる密葬形式で営まれた。相方の今くるよ(67)も参列し、号泣しながらいくよさんに最後の別れを告げた。

 葬儀には芸人仲間の間寛平(65)、宮川大助(64)花子(59)、シルク(年齢非公表)ら、120人が参列した。いくよさんの戒名は「萬華院喜香正蓮大師(まんげいんきこうしょうれんだいし)」。棺には、いくよさんが生前愛し、昨年9月の胃がん判明後は一切断っていた、ビールやたばこなどが入れられた。

 くるよさんは、いくよさんの遺体の唇にビールを含ませ、「ビールもたばこも、がまんしてたからな…」と述懐。棺の上に花束を置く際には、「いくよちゃん、ありがとう!大好きな花やで。まっすぐまっすぐ(天国に)行ってや!」と号泣した。

 出棺の際には、宮川花子が「ありがとうございます!いくよ姉ちゃん、日本一や!」と涙ながらに絶叫。くるよさんも涙をこらえきれず、流れる涙を必死にぬぐっていた。

 コンビでレギュラー出演していたラジオ番組「いくよくるよのどやさマンデー」(KBS京都)は今後、くるよが1人で出演を継続する予定。6月15日放送分以降の収録が、くるよの実質的な仕事再開となる見込みだ。また、月命日となる6月28日には、京都・祇園花月で、コンビで出演予定だった舞台にくるよが1人で出演するという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス