フジ「グッディ」 規則違反で生中継中止

 4月22日にバイクで事故死した俳優・萩原流行さん(享年62)の妻・まゆ美さん(62)が22日、東京・千代田区の弁護士会館で会見を行い、「何がどうなって死んだのか全く分からない」と警察の捜査への不信感を表明した。会見にはテレビ各局、新聞各社などメディアが詰めかけたが、フジテレビ系情報番組「グッディ!」(月~金曜、後1・55~)が会見の模様を生中継し、代理人である弁護士から注意を受け、生中継を中止させられるハプニングがあった。

 午後2時の情報番組戦争が、生放送中の“珍事”を招いた。

 まゆ美さんは予定より5分早く、午後1時55分から弁護士会館で記者会見を行ったが、フジはこの模様を冒頭から生中継。代理人は会見の途中で質疑応答をさえぎり「フジテレビさん、もし今生放送で放送してるんだったら、これ止めてくださいね。弁護士会の規則に違反しますから。ルールに反しますから」と注意。

 「ぬけがけはしないようにしてください」と厳重に要請した。

 しかし、フジテレビはその後も約2分半にわたり、生中継を続けたことから、今度はまゆ美夫人が「ちょっと待ってくださいね」と会見を一時中止。「フジテレビの方ですか、今、(カメラを)回されてるのは」と注意。フジのスタッフが「今、止めるよう、連絡してるんですけれども…」と伝えるやりとりが、すべて同番組中でオンエアされた。

 この直後に生中継はストップし、スタジオにカメラが切り替わった。司会の安藤優子キャスターが「あの、大変失礼いたしました。ちょっと現場の(取材)の取り決めのが、ちょっと私達の解釈と違う部分があったのかもしれません」と説明した。

 なお、同時間帯の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜、後1・55~)とTBS系「ゴゴスマ」(月~金曜、後1・55~)は生中継していなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス