クロ現 BPOに人権侵害申し立てへ

 昨年5月放送のNHK「クローズアップ現代」など2番組に、やらせ行為があったとして、番組で“出家詐欺のブローカー”と報じられた大阪府内の飲食店店長の男性(50)が訂正報道を求めている問題で、男性の代理人は15日、同日にNHK側から現時点での明確回答が難しい旨の回答がFAXで届いたことを明らかにした。その上で男性側は、来週にもBPO(放送倫理・番組向上機構)に人権侵害申し立てを行う方向で準備・検討を進めていると明らかにした。

 男性側は昨年4月に知人を通じて紹介されたNHK記者の演技指導を受け、多重債務者に出家詐欺を斡旋する架空のブローカー役でVTR収録に応じたところ、このVTRが同年4月のNHK「かんさい熱視線」と同年5月の「クローズアップ現代」で、本物のブローカー行為として報じられたと訴えている。

 NHKは調査委が9日に中間報告を行い、VTR撮影が行われた大阪市内のビル1室を番組で「(詐欺の)活動拠点」と報じた点を、取材の裏付けが不十分で誤りだったと認めた。ただ男性と、NHK記者らの証言に食い違いがあり、今後さらに調査を継続するとしていた。

 その後、男性は今月13日にNHK調査委の聞き取り調査を受けたうえで、NHK側に15日を期限に回答を求めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス