NMB上枝恵美加が休業発表 学業専念

 アイドルグループ・NMB48の「チームB2」でキャプテンを務める上枝恵美加(20)が、学業専念のため、4月13日から一時休業することが9日、大阪市内のNMB48劇場で行われた公演で発表された。

 上枝はこの日の公演で、ファンに「私、上枝恵美加は、4月13日からしばらくの間、NMBの活動を休業することになりました」と報告。「現在、私は大学とNMBの活動との両立をしています。自分の夢にも繋がると思って、大変なのは理解した上で短大に入学しましたが、両立することが難しく、去年は仕事よりも大学を優先させてもらっていたんですが、それで感じたのはどちらも120%で頑張れないもどかしさでした」と理由を説明した。

 さらに「初めは、どちらかを辞める選択しか頭になかったんですが、考えても考えてもどうしてもその選択は出来なくて今回、休業という選択をしました」と、悩み抜いた心境を吐露。大学では英語とスペイン語を学んでおり、休業中には短期留学も行う予定だという。 

 現役のキャプテンという立場でチームを離脱するという事態には、「キャプテンとして、休むことですごい迷惑もかけると思います。そのことを考えたら申し訳ない気持ちでいっぱいですが、私のわがままを見守ってくださるとうれしいです」と、ファンに理解を求めた。

 上枝は2011年12月、第3期生としてNMB48に加入。12年10月に発足した「チームB2」のメンバー入りし、キャプテンに就任した。13年9月に行われたAKBグループの「第4回じゃんけん大会」では、SKE48・松井珠理奈(18)に次ぐ2位に入り、同年12月発売のシングルで選抜入りした。

 13年4月には、大阪府内の短大に入学し、外国語を専攻。時には劇場と学校を往復するなど努力をしてきたが、出席がままならないことも多く、デイリースポーツの取材に「2年での卒業はやっぱり難しいけど、卒業はしたい」と明かしたこともあった。今年6月に行われるAKBグループの第7回選抜総選挙には、立候補していなかった。

 AKBグループで現役のキャプテンがチームから離脱するのは、14年4月にNMB48「チームM」のキャプテンのまま卒業した島田玲奈以来。今月3日に卒業したNMB48・チームMの山田菜々(23)は、当日のステージ上で藤江れいな(21)にキャプテンを引き継いだ。また3月30日に卒業した、SKE48・チームK2のリーダー・古川愛李(25)も、当日のステージで大場美奈(23)にリーダーを引き継いだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス