吉川晃司、骨折全治2カ月もライブ強行

 歌手・吉川晃司(49)が3日に都内で中型オートバイの運転を練習中に転倒し、左足関節外果骨折で全治2カ月の重傷を負っていたことが6日、分かった。5日夕に都内の病院で患部を固定する手術を受け、6日にはZepp Tokyoでライブを予定通り敢行。ファンに「骨が1本折れたぐらいで、不治の病を宣告されたわけじゃない。一度骨が折れた場所は強くなる。次へのステップだ」と吉川節全開で“不死身”をアピールした。

 公演後には公式ホームページでもケガについて発表された。

 手術から約24時間後。ライブ冒頭、「足を骨折しました。でもビスをいっぱい打って固定したので大丈夫。昨日の今ごろは手術室にいた」と会場を埋め尽くしたファンに明かすと、どよめきの声があがった。

 吉川は「ギリギリで攻めているから、骨1本くらい折れる。皆さんもこんな珍しいコンサートはないよ」と明るく笑った。

 関係者によると、吉川は3日、都内の駐車場を貸し切って中型オートバイ運転の練習をしていた際、誤って転倒。左足首がバイクの下敷きになった。

 演技など将来の仕事に生かすための練習だった。自動二輪の免許は高校時代に取得していたが、最近は乗る機会もなかったという。

 すぐに都内の病院で検査を受けたところ、左足くるぶしにヒビが入っていることが判明。4日の精密検査では、骨が完全に折れ、左足関節外果骨折で全治2カ月で手術が必要と診断された。すぐに入院し、5日夕、患部をボルトやプレートで固定する手術を受けた。

 本来なら絶対安静だったが、「6日のライブには地方から来る人もいる。ドタキャンはしたくない」との思いから医師と相談。痛み止めの薬を飲み、患部に負担をかけないように、左足はイスにヒザを置き、“片足立ち”のようなスタイルで、最後まで立ったまま歌い切った。

 アンコールにはマイクスタンドを松葉杖がわりにして歌った超人。公演後には検査のため再び病院へ。今後のツアー開催は、経過を見ながらになるが「命の次に大切なシンバルキックが蹴られない」とシンバルを蹴り上げるパフォーマンスがトレードマークの吉川らしいコメントを残していた。

 吉川は1991年6月、ライブ中にスピーカーからステージに飛び降りた際、右足の踵(かかと)を骨折し、全治6週間のケガを負ったことがある。この際は、足がしびれた状態でライブを最後までやり通したという“伝説”が残っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス