テレ東裏番組「ガッテン」との違い強調

 元フジテレビの高橋真麻アナウンサーがオードリー・若林正恭とMCを務めるテレビ東京「ソレダメ!」(水曜、後8・00)が4月からスタートする。2日、都内で行われたテレビ東京の4月改編説明会で正式発表された。子供にもためになる情報を提供するとのコンセプトで、裏番組のNHKの長寿番組「ためしてガッテン」(水曜、後8・00)との“色分け”を強調した。

 「ソレダメ!」は昨年12月にパイロット版(特番)が放送されており、放送後、子供からの支持があったといい、4月からのレギュラー化が決まった。コンセプトは、“日常に潜む間違った常識を紹介、警告する”というもの。“風の日に買い物してはいけない”など、子供にもためになる情報を提供していくというが、気になるのは今年4月で21年目に突入する「-ガッテン」が同じ曜日、同じ時間帯に放送されることだ。

 この日の会見でも「ためしてガッテン」と内容がかぶるのではないか、との質問が飛んだが、編成担当者は「子供と一緒に楽しむ番組。親子、家族で楽しむコンセプトでテーマを考える。視聴者層は(-ガッテンとは)別れる」と説明。

 番組プロデューサーも「中身的には、NHKさんが1つの(テーマを)を深く掘り下げるのに対し、こちらは、タメになる情報をたくさん入れる」と違いを強調した。

 公式HPによると、「-ガッテン」は日常生活での「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験で合点(がてん)がいくまで徹底的に調査する番組。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス