坂東巳之助 父死去後初の舞台に決意

雨の中、南座3月公演の成功祈願を行った尾上松也(右)と坂東巳之助=京都・清水寺
雨が降る中、南座3月公演の成功祈願を行った(左から)中村隼人、中村種之助、坂東巳之助、尾上松也、中村歌昇、尾上右近、中村米吉=京都・清水寺
雨の中、南座3月公演の成功祈願を行った(左から)中村隼人、中村種之助、坂東巳之助、尾上松也、中村歌昇、尾上右近、中村米吉=京都・清水寺
3枚

 歌舞伎俳優の尾上松也(30)、坂東巳之助(25)らが1日、京都・清水寺で京都・南座3月公演「三月花形歌舞伎」(3月3~27日)の成功祈願を行った。

 巳之助は2月21日に膵臓(すいぞう)がんのため59歳の若さで父・坂東三津五郎さんを亡くしたばかり。父亡きあと初めての舞台となるが、「京都の街の皆さまに顔だけでも覚えていただけるように、ここにそろった水も滴るいい男たちと一緒に舞台ができることを本当にうれしく思っております」と決意のほどを語った。

 この日は松也、巳之助、中村歌昇(25)、尾上右近(22)、中村種之助(22)、中村米吉(21)、中村隼人(21)が参加。雨が降る中、境内の参道を歩いた。

 最年長の松也は「歴史ある芝居どころ、また劇場で僕らのような世代で1カ月公演をしていただけることは本当に光栄だと思います。このチャンスを精いっぱい生かして、出演者一同全力で1カ月走り抜けたい」と抱負を語った。

 同公演では平均年齢23・7歳という花形世代7人が歌舞伎発祥の地である京都で「弁天娘女男白浪」などの人気演目に挑戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス