【喪主あいさつ全文】清水アナ妻告別式

 乳がんのため11日に亡くなった、読売テレビ・清水健アナウンサー(38)の夫人・奈緒さん(享年29)の葬儀が14日、大阪市阿倍野区の「やすらぎ天空館」で営まれた。

 焼香を終え、昨年10月に生まれた長男を抱きながら喪主あいさつに立った清水アナは「皆さまの大切な奈緒を、力及ばず守ることができませんでした。申し訳ありません」と悲痛な表情を浮かべ、こらえきれずに涙も流した。

 【喪主あいさつ全文】

 「妻・奈緒をかわいがっていただいた皆さま方、そして温かいお言葉をかけていただいた皆さま方に感謝の言葉を申し上げるとともに、お詫びいたします。

 皆さまの大切な奈緒を力及ばず守ることができませんでした。申し訳ありませんでした。

 治療がどんなにつらくても、将来にどんなに不安があっても『私より周りがつらい』というのが奈緒の口ぐせでした。一度も涙は見せませんでした。

 11日午前3時54分、最後もみんなに心配かけまいと、静かに、穏やかに…。

 ただ、そんなやさしい、強い妻・奈緒ではありますが、今はその奈緒に泣かせてあげたいと思っております。どうか皆さまの心の中に奈緒が現れましたら、一緒に泣いてやっていただければ幸いです。

 あまりにも早すぎて、あまりにもつらい現実で、どう受け止めていいのか…。

 ちょうど1週間前、妻は『まだまだ私はいい妻でいたい、まだまだ私はいいママでいたい』と、そう話していました。でも胸を張って、立派に、いい妻だった、いいママになったと言ってあげたいなと思っております。

 息子が誕生して3カ月になります。2日前、初めて寝返りをしました。その姿を見せてやりたかった。

 悔しい思いでいっぱいだったと思います。心残りもあると思います。ただピリオドとは全く思っていません。この子の成長を、今後も奈緒とともに歩んでいきたいと思っています。

 皆さまの今までの気持ちに感謝するとともに、この子の成長と、また今後の奈緒を見守っていただければと思います。

 こんな僕ではありますが、すばらしい妻を持ちました。1年9カ月の結婚生活、大事な大切な宝物になりました。

 奈緒、ありがとう。

 改めまして皆さま、本日は本当にありがとうございました。

 (※これまで奈緒さんの本名についてはプライバシーに配慮し、伏せてきましたが、この日、遺族の意向で写真とともに公表されました)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス