川田アナ 退社を笑顔で生報告
3月末で読売テレビを退社し、フリーに転向することが明らかになった川田裕美アナウンサー(31)が13日、アシスタントを務める日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜、後1・55)に出演。2月限りで同番組を卒業することを視聴者にナマ報告した。
「私ごとで申し訳ないんですけど。この3月で会社を退社しまして、『ミヤネ屋』を2月で卒業することに…」とあいさつ。司会の宮根誠司(51)が「よっぽど居心地が悪かったんやね」と振ると、川田アナは笑いながら「(居心地が)とっても良すぎて、新しいことをやってみたいという気持ちが出てきましたので」と懸命に否定。「応援してくださった皆様を裏切らないよう、これからも正直にまじめに仕事を進めたいと思います」と決意を語った。
宮根はフリー転身について「給料が少なかったとか…」と横やりを入れたが、「やめてください!円満にやめたいんで」と苦笑い。「あと2週間あるんでよろしくお願いします」と笑顔で伝えた。
また「裏のフジテレビには出ませんので」とフジが4月から「ミヤネ屋」と同時間帯にスタートさせる大型情報番組への出演は、改めて否定した。
後任は同局の林マオアナ(30)が務める。
川田アナは11年4月に同番組の2代目アシスタントに就任し、約4年間、宮根とコンビを組んできた。
