笑点 過去3年で最高の23・5%
1日に放送された日本テレビ系の演芸番組「笑点」(日曜、午後5・30)の視聴率が、関東地区で23・5%の高数字を記録したことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。
前週1月25日の18・3%から5・2ポイント増で、過去3年間で最高の数字となった。
1日の放送は演芸コーナーに、ものまね芸人の原口あきまさ&ホリの2人が登場。大喜利コーナーでは、相撲や道路工事をネタにした安定した笑いを提供した。
同番組は昨年10月5日にに23・3%を記録した際は、同局では「台風接近の影響(在宅率)もあったのでは」と分析していたが、今回はこれを上回る“ガチ数字”となった。
最近の日本テレビは、特に日曜夜の番組が好調。1日も「ザ!鉄腕!DASH」(午後7・00)が21・1%、「世界の果てまでイッテQ!」(午後7・58)が22・4%を記録し、夕方の「笑点」がその起点となっている格好だ。
