健さんの遺作「あなたへ」14・0%

 24日までに各局で放送された高倉健さん追悼番組の視聴率が25日、ビデオリサーチの調べで分かった。健さんは10日に悪性リンパ腫で亡くなり、18日に悲報が伝えられた。

 映画で最も高い数字を記録したのはテレビ朝日が「高倉健さん追悼特別企画」として23日に放送した「あなたへ」で、平均視聴率14・0%だった。12年8月公開の同作は健さんの最後の主演映画となった。

 男の中の男、日本人の美徳を体現した人物、銀幕の大スター…と日本人に最も愛された健さんだけに、生き様に迫るドキュメンタリーも大きな関心を集めた。NHK「クローズアップ現代」(20日)が14・2%、「NHKスペシャル 高倉健という生き方~人生を語った10時間」(23日)は13・5%、再放送「プロフェッショナル仕事の流儀 高倉健スペシャル」(24日放送)も13・4%を記録した。

 ほかに、フジテレビが「高倉健さん追悼特別番組」として21日に放送した83年公開の「南極物語」は9・2%、テレビ東京が「高倉健さんを偲んで…2日連続特別企画」で放送した「網走番外地 北海篇」(19日)が3・8%、「網走番外地 南国の対決」(20日)は4・8%だった。

 フジテレビ「緊急追悼特番 高倉健さん83歳逝く…不器用な男の銀幕伝説」(21日)は8・3%だった。

(数字は関東地区)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス