志村けん NHKで初冠番組

 タレント・志村けん(64)がNHKで初めてコントに挑むことになった。

 12月16日に放送される「ナイト・コメディーとなりのシムラ」(NHK総合、後10・00)で、志村にとってはNHK初の冠番組。NHK側は「志村さんはコント界の人間国宝」と最大級の賛辞を送っている。

 40年にわたり日本のエンターテインメントを牽引してきた志村にとって、NHKで初めての冠番組が決定した。19日、東京・渋谷の同局で行われた放送総局長会見で発表された。

 NHK側は志村について「幾多の日本中で知られるギャグを持つコント界の人間国宝」と称え、「彼が見せる新境地が『-となりのシムラ』」とこれまでのイメージを崩す“新境地”に自信を見せる。

 民放のバラエティーでは、『へんなおじさん』を演じ、キャラクターとして定着しているが、NHKがテーマに据えたのは「どこにでもいそうな普通のおじさん」。視聴者が共感できる“あるあるネタ”を基本に、ちょっとした日常のズレから生まれる大人の笑いを描くコント番組になるという。

 番組では実際のコーヒーショップやホテル、居酒屋、オフィスなどでロケを行い、ドキュメントドラマの香りのするコントを作り上げる。片平なぎさ、田辺誠一、吉田羊、波瑠といった実力派俳優が共演するのも話題を集めそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス