紳助さん 死の前日、土建屋さん見舞う

 島田紳助さんの学生時代からの友人で、「紳助の人間マンダラ」「クイズ!紳助くん」などに出演し、関西を中心に活躍していたタレントの土建屋よしゆき(本名・廣部吉行)さんが肝不全のため、7月31日に亡くなった。58歳だった。所属事務所が公式サイトで発表した。

 土建屋さんは2008年に抗リン脂質抗体症候群を患い、その後は肝不全も患い、入退院を繰り返し、テレビからも遠ざかっていた。

 公私に親交が深かった歌手でタレントの円広志(60)によると、7月も入退院の日々が続いていたが、7月27日には自宅に戻り食事をとっていた。しかし翌28日に容態が急変したという。

 関係者によると、亡くなる前日の7月30日には病室に親しい仲間らが集められていた。11年8月に芸能界を引退した紳助さんも、京都市内の病院に駆けつけ、旧友と最後のお別れをしたという。

 紳助さんは芸能界引退直後は、沖縄で暮らしていたが、現在は大阪に戻っていると伝えられる。

 7月30日に土建屋さんを見舞った円は1日、大阪市内で取材に応じ、病室を訪れると、土建屋さんが薄目を開け「師匠より長生きしたかったなあ」とポツリと漏らしたことを明かした。奔放なキャラで親しまれたが、「毎日、化けて出まっせ」とジョークも飛ばしていたという。

 土建屋さんは約10年前から円を「師匠」と呼んで慕い、円の個人事務所に所属していた。建設労働者の衣装と、奔放なキャラクターで親しまれた。

 紳助さん、土建屋さんと共にテレビで共演していた円は、3人の絶妙なバランスについて「せやったなあ…」とだけ話し、多くは語らなかった。

 通夜は3日午後7時から、葬儀・告別式は4日午前11時から京都府宇治市内で行われる。喪主は長男の廣部有利さん。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス