小保方氏“疑惑”発覚後は引きこもり…

 STAP細胞の論文問題で、捏造・改ざんなどの指摘を受け疑惑の渦中にある理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)が9日、大阪市内で会見を開いた。

 小保方氏が公の場に姿をみせたのは、1月28日にSTAP細胞の研究医成果を発表して以来71日ぶり。2月上旬に疑惑が浮上し始めた時期以降は初めてで、会見ではこの期間の生活についての質問が飛んだ。

 これに小保方氏は「健康状態は絶不調でした」とポツリ。疑惑発覚後は「おうちの回りに報道陣の皆さんがいる状況で、外出もままならず、体調も悪かったので家にいることが多かったです」と明かした。

 小保方氏は1月当時はそのルックスやファッションセンスも話題となり、ネット上などで「リケジョ」「かわいすぎる研究者」と騒がれた。しかし、研究成果発表から約2週間で事態急変。外部研究者らから、論文に使われた写真が別の研究の写真であるとの指摘や、海外論文の“コピペ”流用などが疑われ、一連の騒動に発展した。

 この日は今月7日から入院している大阪府内の病院から一時退院の形で出席。かなり疲労感がにじんだ様子涙声で「私の不注意で論文に疑義が生じ、多くの皆様にご迷惑をおかしました」と謝罪したが、自身の研究に関しては「SATP現象は真実」と毅然と主張した。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス