徳澤直子 TOEIC825点をマーク

 阪神・西岡内野手の妻でモデルの徳澤直子(29)が、TOEICで825点をマークした。8日のブログで報告した。

 「目標達成しなかったらしれーっとスルーしようかと…思っていたのですが。笑 なんとか私でも800にのりました」と「Listening450、Reading375、合計825」と記載された公式認定証の写真を添付した。

 「ただこれ、一般的に『英語のできる人』と思われるレベルらしいですが、全然そんなことないので、恥ずかしいです」と謙虚に付け加えた。

 TOEICは英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストで、「800~895点」は「英語で書かれたインターネットのページから必要な情報・資料を探し収集できる」「職場で発生した問題点について議論をしている同僚の話が理解できる」レベルと位置づけられている。(TOEIC公式サイトから)

 徳澤は2010年に西岡と結婚、夫のメジャー挑戦に備えて英会話を勉強し、11年8月にはミネソタの病院で第1子長女を出産した。徳澤は昨年4月から大学生になっている。

 3月10日のブログで「もし万が一奇跡的に院に進学したくなった場合、あの時やっておけばと思いたくないのと…」などと受検理由を説明した徳澤、今度は「次は900か、他のタイプにしますがとりあえず考えないで他のことやります」と次のステップを視野に収めている。

 ちなみにTOEICの「900~990」は最高レベルで、「自分の専門分野の高度な専門書を読んで理解できる」「英語を話す人達が行っている最近の出来事・事件についての議論を聞いて内容を理解することができる」となっている。

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス