T-BOLAN活動休止を発表

 「離したくはない」「マリア」などの大ヒットで知られ、一昨年に再結成したロックバンド・T‐BOLANが8日、大阪・オリックス劇場で19年ぶりとなる単独ライブを開催した。完全復活を告げる“再出発”ライブかと思われたが、アンコールで活動休止を電撃発表。場内が騒然となった。

 T‐BOLANは99年に一度解散している。今後は、デビュー前のインディーズ時代にあこがれ続けたという東京・渋谷公会堂で、今月21日と4月26日にライブを行い、ピリオドを打つ。

 アンコールでボーカルの森友嵐士が「19年間いろいろ奇跡がありましたが、T‐BOLANとしての活動にマル(ピリオド)をつけます」と発表。「さらなる俺たちの挑戦として」と続けた。

 今後はメンバー4人が再び別々の道を歩むことが発表され、ボーカルの森友嵐士はソロ活動、ギターの五味孝氏はソロユニット活動、ドラムの青木和義とベースの上野博文は新ユニットを結成することが明かされた。

 T‐BOLANは絶頂期の95年3月に、ボーカルの森友が心因性発声障害を患う中、強行開催した大阪・厚生年金会館(現在のオリックス劇場)でのライブを最後に活動休止を余儀なくされ、99年に解散。森友は11年に病を克服して、12年にグループを再結成した。

 19年前に歩みを止めた因縁の会場での“リベンジライブ”と位置づけ、開催されたこの日のライブ。T‐BOLANとしての長年の課題をやり遂げたため、次のステージに移ることを決めたという。

 【T‐BOLAN】

 91年に「悲しみが痛いよ」でメジャーデビュー。「離したくはない」「Bye For Now」「マリア」などのヒットを連発するが、森友ののどの不調から、95年3月の大阪公演を最後に活動休止し、99年に解散。12年9月に再結成し、他バンドとの合同ライブや、東日本段震災の復興チャリティーイベントなどに参加していた。

 なお全オリジナルアルバムとアルバム未収録曲を収めた完全保存版BOX「T‐BOLAN THE COMPLETE」(CD7枚+特典DVD/7月10日発売予定)が発売される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス