たかじんさん冠残した理由…三宅氏影響 

 読売テレビの望月規夫社長が17日、大阪市内で新春会見を開き、今月3日に他界した歌手でタレントのやしきたかじんさんが03年から司会を務めた同局の名物番組「たかじんのそこまで言って委員会」(日曜、午後1・30)をたかじんさんの冠を残したまま、放送継続を決めた経緯を説明した。背景には、かつて同番組のレギュラーを務め、12年11月に亡くなった政治評論家・三宅久之氏の強い意向があった。

 「背景を説明します」と切り出した同社長によると、三宅氏が亡くなる前に体調を崩し番組を休演した際、たかじんさんが「三宅さんが出られなくなるなら番組をやめる」と周囲にも漏らした。しかし、これを耳にした三宅氏が「私がいなくなっても番組はきちんとやりなさい。どんどんやれ」と伝え、たかじんさんは、番組を続ける意思を固めたという。

 また、同社長は、たかじんさんが復帰を目指し、闘病中に書いていたメモの存在を明かした。メモには、番組の課題、チームワークの大切さ、今後の番組構成案や、出演者への注文事項など細かく記されていた。「この番組を愛していただいていた。三宅さんからたかじんさんに引き継がれた遺志を大事にするという意味で、そのままのタイトルで番組を是非続けたいと考えている」と説明した。

 現在、副委員長として進行を務めているフリーアナウンサーの山本浩之については「たかじんさんが『ぜひやってくれ』と山本さんに頼まれた経緯もある。山本さんは非常によくやってくださっている」とし、今後も山本に司会進行を託すこと考えを示した。

 同番組については「続ける以上は、たかじんさんに対して恥ずかしくないような内容にしないといけない」と力を込めた。

 今月25日には、山本と元進行役のキャスター辛坊治郎氏、フリーアナの宮根誠司の3人体制で、同番組による追悼特番「たかじんさん追悼 そこまで逝って委員会」(午後2・00)を放送する。

 各界から番組ゆかりのメンバー約20人が集まり、思い出話でたかじんさんをしのぶ。同番組に出演経験がある、安倍晋三首相や橋下徹大阪市長にも、出演またはメッセージを依頼する予定。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス