HIRO最終ライブでパフォーマー募集

 14人組ボーカル&ダンスグループのEXILEが27日、102万人を動員した5大ドームツアー25公演の最終公演を東京ドームで行い、新パフォーマーを募集することを発表した。この日は年内でパフォーマー引退を発表しているリーダーのHIRO(44)にとって、最後のライブ。アンコールではメンバーに胴上げされ、涙で瞳を潤ませた。観客席では、昨年9月に結婚した妻で女優の上戸彩も見守った。

 アンコールで「新パフォーマー募集」の映像が流れると、会場からどよめきが起きた。オーディションでパフォーマーを決める。人数は1人に限っておらず、募集開始やメンバー決定の日時や、オーディションの方法などは後日発表される。

 これまでボーカリスト選出のオーディションは06年に開催され、TAKAHIROが加入したが、パフォーマーを選ぶのは初めて。HIROは「今も輝いているEXILEが、また違った輝きを生むようなインパクトがほしいと思った」と意図を説明した。

 HIROがパフォーマーとしてコンサートに登場するのはこの日が最後。アンコールではメンバーから胴上げされ、5回宙を舞った。妻の上戸は、親友のベッキー、映画「おしん」で共演した泉ピン子、脚本家・橋田壽賀子と関係者席から手を振るなど、ノリノリで声援。夫のパフォーマーとしてのラストライブを瞳に焼き付けた。

 HIROは来年以降も、リーダーとしてメンバーであり続けるが、ステージには立たない。今後はEXILEの所属事務所社長業とプロデュースに専念する。

 【HIRO】

 1990年に人気ユニット「ZOO」のダンサーとしてデビュー。95年に解散。99年にJ Soul Brothersを結成。01年にEXILEに改名し、同年9月に再デビュー。リーダー兼プロデューサーとしてグループを導いてきた。12年9月に女優・上戸彩と結婚した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス