白井2冠!跳馬もV 羽生意識し進化 

 男子跳馬の演技を終え、ガッツポーズする白井健三=豊田市総合体育館
3枚

 「豊田国際体操 最終日」(13日・スカイホール豊田)

 男子跳馬が行われ、前日の床運動で新技「シライ3」となる可能性がある伸身リ・ジョンソンを決めた白井健三(19)=日体大=が、2本の平均15・225点で初優勝を飾り、床と合わせて2冠を達成した。世界選手権団体金メダルメンバーの田中佑典(26)=コナミスポーツク=も平行棒と鉄棒を制し、2冠。女子床運動では世界選手権代表の宮川紗江(16)=セインツ体操ク=が2位に入った。

 2015年最後の大会をしっかりと2冠で締めくくった白井は「理想のシーズンだった」と、笑顔で振り返った。世界選手権では団体金メダルに貢献し、種目別床では王座を奪還。そして、今大会の床では「シライ3」と命名される可能性がある新技を披露した。

 頂点を極めてもなお、進化にどん欲な姿勢は、フィギュアスケートで世界記録を更新し続けている羽生結弦と重なる。「同じ採点競技なので、審判にインパクトを与えるのが大事。羽生選手も積極的に難度を上げていて、すごく刺激になることが多い。上に立つ選手でも守りに入ると他の選手に追いつかれてしまう。自分ももっと攻めていかないといけない」と、16年リオ五輪シーズンに向け、自らを鼓舞していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス