修造カレンダー異例39万部の大ヒット

 「今日から君は噴水だ!」、「自分を持ちたいなら、サバになれ!」-。熱すぎるぐらいの言葉で見る者を励ましてくれるスポーツキャスター・松岡修造氏の日めくりカレンダー「まいにち、修造!」がカレンダーとしては異例の39万部の発行部数に到達したと、発行元のPHP研究所が24日、発表した。1万部売れればヒットといわれるカレンダー業界の中で、超異例の大ヒット。スポーツ系カレンダーの中でも断トツの売り上げで、40万部の大台突破も目前だ。

 PHP研究所によると、今回は11刷(10度目の増刷)で一挙に4万部増刷したという。

 “師弟関係”にある錦織圭の活躍も相まって、松岡氏の語録が多数掲載されている「まいにち、修造!」も今年9月5日の発売以来、注目度が急上昇。書店での品薄状態が続いていたが、増刷ができあがった。

 PHP研究所はクリスマスイブにちなんで、サンタクロースに扮(ふん)した営業担当者が書店にカレンダーを納入した。今後も随時、増刷をかけるとしている。

 PHP研究所の広報担当者は「カレンダーは一般的に増刷をかけること自体がないもの。売り切っておわりと聞いています。一般的には1万部売れればヒットという声もあります。今後も増刷がかかるのではないかなと考えております」とうれしい悲鳴を上げていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス