ハム斎藤佑 今季初勝利ならず

 4回、西武に同点に追いつかれた日本ハム先発の斎藤(右)=札幌ドーム
2枚

 「日本ハム-西武」(29日、札幌ドーム)

 今季初先発した日本ハム・斎藤佑樹投手は同点で迎えた五回、2死一、二塁のピンチを招いて、マウンドを2番手の鍵谷に譲った。鍵谷が後続を断ち、勝ち負けに関係はなく、結局、4回2/3を5安打2失点で今季初勝利はならなかった。

 打線には二回、先制点をもらった。先頭の田中賢の中前打をきっかけに、杉谷の四球と、斎藤と“早大出身バッテリー”を組んだ「8番・捕手」の大嶋の死球で、2死満塁の先制機をつくると、1番の岡が一、二塁間を抜く、右前適時打を放ち、2者が生還。先制に成功した。

 今季7度目の登板となった斎藤はチームの7連勝がかかる大事な一戦で今季初先発に指名された。序盤の3回、スコアボードに「0」を並べ、吉井投手コーチも「8割真っすぐ。いいボールを投げているし、これくらい真っすぐで押してもいいということ。手元で微妙に動いているのも効果的だね。真っすぐは大胆に、変化球は低めに、ここまではうまくいっているよ」とコメントしていた。

 しかし、打順が一回りすると、雲行きが怪しくなった。四回1死走者なしからメヒア、浅村、栗山に3連打を浴び、2点を失った。さらに死球で1死一、二塁としたが、岡田を三ゴロ併殺に仕留めて、ここは何とか同点で切り抜けた。五回も先頭の永江に中前打、二盗を許して2死二塁から森に四球を与えたところで交代を告げられた。

 直球の最速は142キロ。ほとんどが130キロ台後半だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス