巨人の根津トレーナーが人命救助

 巨人は27日、球団に所属する根津朋将トレーナー(37)が、神奈川県川崎市内の路上で心肺停止となっていた50代の男性を自動体外式除細動器(AED)を使用するなどして救助したと発表した。迅速かつ適切な救命処置に対し、同市高津消防署から感謝状が贈られることになった。

 球団によると根津トレーナーは今月3日、路上であおむけに倒れていた男性を発見。意識がなかったため、居合わせた通行人に119番通報と、現場付近にあったAEDを持ってきてもらうよう依頼した。その後に心肺停止も確認したため、胸骨圧迫を開始し、AEDパッドを男性に装着。電気ショックの指示があったため、除細動を1回行うとともに胸骨圧迫を継続した。間もなく男性に反応が表れ、呼びかけにも応じたため、気道確保をしながら救助隊が到着するまで救命活動を行ったという。

 根津トレーナーは「男性の方が助かり、社会復帰されたと知り、何よりホッとしております。今回の経験で一次救命処置である心肺蘇生法、そしてAEDの重要性を再認識しました。トレーナーという職で培われた知識と、球団が取り組んでいる社会貢献事業(Ghands)による意識があったからこそ、今回の行動につながったと思います」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス