オコエ「キャプテンに」、メジャー野望も

会見場でリラックスした表情を見せる関東第一高校のオコエ瑠偉選手=東京江戸川区の関東第一高校(撮影・園田高夫)
3枚

 「プロ野球ドラフト会議」(22日、グランドプリンスホテル新高輪)

 走攻守の3拍子そろった選手として将来性を高く評価されている関東第一・オコエ瑠偉(18)は、外れ1位指名で楽天が交渉権を獲得した。自身の名前が読み上げられた瞬間に口元を緩めた。

 12球団の1位指名選手には自分の名前がなかったが、オコエは表情を変えずに同校内の会見場で待機したまま、正面のモニターを見つめた。直前まで「緊張してないです」と強がっていたが、ドラフト会議が始まってから緊張感が一気に増したという。「緊張、大いにしていました」と笑顔を見せたが、直後に「安心したという気持ちと、緊張感がまた一気に高まりましたね。プロの世界に入るという」と、表情を引き締めた。

 「どこから(指名が)来るのか全く予想していなかったので。取ってくれたところが一番高い評価をしてくれたと思っていた」と、12球団どこへでも入団するつもりでいた。本拠地の仙台には行ったことがなく、球団のイメージは「投手力が非常に高いチームと思っています」。梨田新監督のイメージは「あまり…ないです」と苦笑いした。

 対戦したい先輩選手として大谷翔平(日本ハム)、藤浪晋太郎(阪神)の名を挙げた。3学年上の彼らは「あの世代で甲子園に出てた選手は(自分の)目がキラキラするようなピッチャーだった」という憧れの存在。「その打席を見るチャンスができたので、チャンスでしっかりと打てるイメージを持って、その人たちと対戦したいです」と意気込んだ。

 「まずは1年目から1軍として出られるよう切磋琢磨したい。やっぱり、東北楽天イーグルスの一流選手というか、キャプテンのような存在になりたいと思っています」と将来的な目標を掲げたオコエ。以前から公言している通り、「遅くともFA取得までにはメジャーにいける選手になりたい」と、メジャー願望も口にした。

 即戦力というよりも将来性を買う声が球界から伝えられているが、「まだ足りない部分があると(いうことだと)思うので、そういう部分を詰めながら使える選手になりたいと思っています」と杜の都での爆発を誓った。

 同校にはテレビカメラが16台、報道陣約80人が同校に詰めかけ、注目の高さをうかがわせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス