中日・山本昌 ハマの番長も若手扱い?

 DeNA・三浦大輔投手(40)が7日、大阪府高槻市内で行われた年末恒例イベント「プロ野球昭和40年会VS48年会 2014」に参加。48年会メンバーとして出場したハマの番長は、40年会の中日・山本昌投手(49)から「番長には名球会に入ってもらわんと」と通算200勝を達成するまで現役続行するよう求められた。

 今年で24回目となる恒例イベント。来年プロ24年目を迎える三浦だが、40年会には現役最年長で来年50歳の山本昌がいるため、どこか“若手扱い”に。

 40年会の古田敦也氏から「若く見えるけど、あの人(三浦)も来年42歳やで。マサのせいで球界(の基準)がおかしなっとるわ」と冷やかされた。これに三浦も「今月41歳になります。結構、長くやってるほうなんですけどね」と苦笑いを浮かべた。

 そんな三浦に、山本昌は「番長には名球会入ってもらわんと」と激励。現在通算166勝を挙げている三浦に、古田氏も「横浜で200勝は価値あるよ」とエールを送った。

 先輩陣からの激励に三浦は「名球会は遠い道のりですが、まだまだやります。やるからには1年間、シーズンを投げ続けるのが目標です」と応じた。山本昌の存在については「すごい方ですが、マサさんが切り開いた道を、僕らが太くしていきたいですね」と40代現役として追随する覚悟を語っていた。

 この日は、芸人チームとの野球試合や、子供ファンへの野球教室が行われた。このもようは関西テレビ「関西スポーツ大忘年会(仮)」(29日、後3・50)で放送される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス