中畑監督ドラ1山崎と「ネクタイ関係」

指名あいさつに来たDeNA・中畑清監督と熱い抱擁をする亜細亜大・山崎康晃(左)=亜細亜大武蔵野キャンパス(撮影・園田高夫)
2枚

 DeNAの中畑清監督は24日、東京都武蔵野市の亜大武蔵野キャンパスを訪れ、ドラフト1位の山崎康晃投手に指名あいさつを行った。

 昼前の大学キャンパスが、笑いに包まれた。山崎の出迎えを受けて車から降りた中畑監督は「いい顔、してるな」と第一印象を述べながら握手。さらに、強引に熱い抱擁に発展させ「ローテ、先発、確定!」と叫ぶ。テンションの違いに困惑気味の相手に「おまえ、イヤがるなよ」と苦笑して、笑いを誘った。

 指名あいさつ後は、2ショットで会見。「交渉権獲得」と書かれたくじにサインを入れたものと、ドラフト用に新調したネクタイをプレゼントしたことを明かし「これで君と僕とは“ネクタイ関係”」と鉄板ネタを披露。無表情で質問を続けるインタビュアーに「おまえ、ここは笑うところだろう?淡々と進めるなよ」と注文をつけた。

 一方の山崎もやられっぱなしではなかった。中畑監督から「何勝するんだ?」と聞かれると「2桁勝ちます」と即答。「できなかったらどうするんだ?」と突っ込まれると「丸刈りにします」と返した。山崎の頭はもともと丸刈り。1本取られた形になった中畑監督は「おまえ、もう丸刈りにしてるじゃねえかよ。逃げ道つくってんじゃねえ」と大笑いした。

 「1年目からチャンスだと思って、アピールしたい」という山崎。中畑監督は「キャンプも1軍スタートさせるのは当然。ウチは若いチーム。君たちが引っ張ってほしい」と期待を寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス