ホーム > 大リーグ > イチロー“張本氏超え”特集

イチロー“開幕戦”で日本記録達成!!

 エンゼルス戦の7回、右越えに日米3085安打となる満塁本塁打を放つマリナーズのイチロー外野手=15日、米シアトルのセーフコ・フィールド(共同)

 「マリナーズ11‐3エンゼルス」(15日、シアトル)

 胃潰瘍(かいよう)のため戦列を離れていた米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(35)が15日、本拠地シアトルでのエンゼルス戦に「1番・右翼」で今季初出場して2安打を放ち、張本勲氏(68)の持つ日本プロ野球記録の3085安打に日米通算で並んだ。七回、満塁本塁打で記念の数字に達した。黒人初の大リーガー、ジャッキー・ロビンソンのデビュー記念日にちなみ、両チームの全員がロビンソンの背番号「42」をつけた。イチローは三回の第2打席でクリーンヒットし、七回の第5打席で右翼席に打ち込んだ。

  ◇  ◇

 最高の場面で巡ってきた。七回の第5打席。一死満塁。フルカウントから内角低めへの変化球を、力一杯すくい上げた。シアトルの夜空に吸い込まれる白球を見ながら、イチローはゆっくりと一塁へ走りだした。張本勲氏の持つ日本プロ野球記録の3085本安打に並ぶ一打は、劇的なグランドスラム。しかも開幕から8試合を欠場して臨んだ復帰戦で。さすがスーパースター。“イチローコール”の大合唱でスタンドが揺れた。

 チームも快勝し、試合後のテレビのインタビューでは終始上機嫌だった。「持ってますね」と振られると、「それは僕が言うセリフでしょ」と笑顔。満塁弾には「必死ですよ、バットに当てるのに。最高の結果?出ましたね」と声を弾ませた。

 記録達成とともにチームも6連勝をマーク。「負けたらシャレにならないと思っていましたよ」。大リーグ史上初の9年連続200本安打には「そういった可能性を生み出せるシーズンにしたい」ときっぱり。まずは新記録の3086本だが、今の勢いならばあっさり更新しそうだ。

(2009年4月16日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【大リーグメニュー】

順位表/ 【速報】 スコア/ 日本人野手/ 日本人投手/ 個人成績 打撃/ 投手/ 日本人名鑑/

Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp