元中日チェン マーリンズ開幕投手に決定

キャッチボールをするマーリンズの開幕投手に指名されたチェン=ジュピター(撮影・小林信行)
2枚

 「マーリンズ春季キャンプ」(20日、ジュピター)

 大リーグ、マーリンズが今季開幕投手に元中日のウェイン・チェン投手(30)を指名したと発表した。メジャー5年目で初の栄誉。4月5日(日本時間4月6日)のタイガース戦に先発する。

 台湾出身のチェンは05年から11年まで中日でプレーし、12年にオリオールズと3年1200万ドル(約13億4千万円)で合意し、メジャーへ移籍した。

 オリオールズでは4シーズンで3度2桁勝利をマークするなど、通算46勝32敗、防御率3・72。オフにフリーエージェントとなり、マーリンズと5年8000万ドル(約89億円)の大型契約を結んだ。

 この日はキャッチボールなどで調整した左腕は開口一番、「気持ちは、やっぱりうれしいっすね」と笑顔。オリオールズでは先発2番手だったとあって「まさか移籍1年目で…。これでいい方向に行けば、すごくいいなと思います」と自身への期待を口にした。

 台湾人の開幕投手は08年の王建民(当時ヤンキース)以来、2人目。「あまり考え過ぎないでいつもどおりに投げるだけです」と、自然体でマウンドに上がることを宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス