【ボート】GP&QCカウントダウンコラム7

 女子賞金9位の日高逸子
2枚

 「グランプリ・SG」(20日開幕、住之江)

 ◆男子賞金9位・井口佳典

 SGでの優出こそなかったが、G1優勝2回、2着3回と着実に賞金を積み重ねた井口が、2年ぶりのグランプリ進出を決めた。

 住之江では08年に金のヘルメットをかぶった経験もある。「過去にはグランプリにグランプリシリーズ戦、それに今年の夏の周年記念でも優勝させてもらっていますが、本当たまたま。いつも通りの調整をしているだけ」。特別なことはしていないが、実力発揮できる水面であることは確かだ。

 「今は気負いもない。でも、住之江入りすればおのずと気持ちも入ってくるでしょう」。2回目の頂点へ、年末の大舞台を盛り上げる。

  ◇  ◇

 「クイーンズクライマックス・プレミアムG1」(26日開幕、平和島)

 ◆女子賞金9位・日高逸子

 昨年に続き、最後の最後でクイーンズクライマックスの出場チケットを手に入れた日高。「奇跡が起きました」と驚きの表情を見せたが、レディースチャレンジCの優勝戦(2着)は、まさに百戦錬磨の走りでベテランの意地を見せてくれた。

 「今年はエンジンの引きが悪かった」と厳しかった1年間を振り返るも、「秋以降も悪かったけど、やっと方向性が見えて来た。苦労が無駄じゃなかったと思います」と復調の兆し。決戦の舞台・平和島にも「悪いイメージはない」と前向きだ。第3回大会以来、2度目のティアラ奪取へグレートマザーが意地を見せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス