【中山金杯】ブライト好発進決める

 「中山金杯・G3」(2016年1月5日、中山)

 新年の飛躍を狙う。素質馬ブライトエンブレムが30日、美浦Wで3頭併せを行い、久々を感じさせない素軽い動きを披露した。今年の重賞は弥生賞の2着が最高着順。期待された牡馬クラシックは皐月賞4着、菊花賞7着に終わったが、世代でもトップクラスの能力を秘めた器だ。15年はラブリーデイが年間G1・2勝の足掛かりにした一戦で存在感をアピール、一気に高みを目指していく。

 気持ちの乗った走りだ。菊花賞7着以来となるブライトエンブレムは、美浦Wで3頭併せ。デピュティプライム(2歳500万下)、ボーンレガシー(2歳未勝利)にそれぞれ半馬身遅れる形となったが、4F57秒3-41秒8-13秒3の時計で軽快な動きを見せた。

 騎乗した小島茂師は「少し遅れたが、手応えに余裕はあったからね」と説明したうえで、「先週は少し重い感じだったが、調教が進むにつれて具合は良化している。絶好調とまではいかないが、力は出せる出来にある」と手応えをつかむ。

 菊花賞はアクシデントに見舞われた。3角で他馬に前をカットされ、鞍上が手綱を引っ張る不利が発生。首に負荷がかかってしまった。「帰厩当初は首の張りを気にしていた」と師は振り返る。それにより走りのバランスが崩れていたが、うまくケアをしながら調整を進めたことで改善。「首の感じはだいぶ良くなっている」とうなずく。いい形で再始動戦を迎えられる。

 小島茂師は68年の申(さる)年生まれで2016年は年男になる。「12年に一度のことだし、あやかりたいね」とニヤリ。「ここでいい競馬をして来年は躍進してほしいね」と人馬ともの好スタートに力を込める。年男のトレーナーと飛躍を期待される素質馬のコンビが、年始一発目の重賞で好スタートを決める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス