【有馬記念】マリア、グングン上昇

 「有馬記念・G1」(27日、中山)

 弟には負けられない。リアファルとのきょうだい対決に注目が集まるマリアライトが23日、軽快なフットワークでさらなる上昇ムードを伝えた。G1初挑戦初制覇を決めた前走のエ女王杯時と同じく美浦Wを馬なり単走での最終リハ。ショウナンパンドラとの女王対決は流れたものの、古馬牝馬の頂点を極めたディープインパクト産駒は勢いに乗って、グランプリの舞台に挑む。一方、異父弟リアファルも菊花賞3着からの巻き返しに意欲を見せた。

 最高の状態でグランプリの舞台へ挑む。エリザベス女王杯の覇者マリアライトは美浦Wで6F83秒4-40秒0-13秒4。単走で、終始手綱を押さえたままフィニッシュを決めた。

 「秋3戦目で仕上がっているので、馬にストレスをかけないように」と久保田師は、ソフトな内容にした意図を説明。活気に富んだ動きからは状態の良さが伝わってくる。「前走後の回復が早く、こちらが考えているよりもいい状態です」と満足そうにうなずいた。

 今春までは条件馬に過ぎなかったが、着実に地力を強化し、G1初挑戦の前走で即Vを飾った。「この秋から体と心が一致するようになり、結果が出ている」と目を細める。今回の中山芝2500メートルでは、5走前の潮来特別(1000万下)を3馬身差で完勝している。「強い競馬をしていたように、向いていると思います」と、トリッキーな舞台攻略に手応えをのぞかせた。

 異父弟リアファルとのきょうだい対決にも注目が集まるが、一歩も引くつもりはない。「歴戦の猛者がたくさんいるので胸を借りる立場ではありますが、今の勢いでどれだけ通用するか」。1歳上の姉の威厳を示すだけでなく、6番人気で制したエリザベス女王杯に続くG1好走でファンをアッと言わせたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス